日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

娘、孫、滞在6日目 / 私、少々疲れぎみ / 娘との関係

2023年1月31日(火曜日)

晴れ。


朝は、寒かったけれど、先日の寒波を思えばなんでもない寒さ。

日中の日差しは、暖かい。


            


今日は、夫はは出勤日。

なので、お弁当を作りました。


唐揚げ

甘い玉子焼き

青菜炒め


唐揚げは、娘のリクエストで昨日の夕飯で揚げました。大好評でした。

で、お弁当は残りの唐揚げです。


☆☆☆☆☆


娘、孫、滞在6日目。


やっぱり、私も、娘、孫が来ているので気が張ってるのだろう。

今日あたりは、少々、疲れぎみだ。


娘、孫は、午後、せっかく都会に来たからと、デパートに出かけた。


私は、夕飯作りに専念することにした。

夕飯は、豚汁と干物の予定。


娘と、仕事についいて、家の購入について、などなど、諸々の人生談義をした。

こういうの、久しぶりだなぁ~。

と、思った。


話しをしていて、娘は、私から、ちゃんと離れることが出来ているようだ。と、感じた。


https://murasakiasagao.muragon.com/entry/148.html


https://murasakiasagao.muragon.com/entry/149.html

(以前の記事  ↑  )


以前にも、ブログに書いたけれど、娘は私の期待に応えたいと思い、また、私に依存ぎみだったのだ。(と、私は思っている)

ゆえに、娘は、自立出来ず

そして、自律も出来ず。

苦しんでしまうことがあった。(と、思う)


だから、私も苦しかった。


でも、ここ数日の娘と接して、ちょうど良い距離感を感じ、娘の成長をみた思いがする。


そこに、孫の存在は大きかったと思う。

子供という、愛すべき存在と、育児の毎日の中で確かな充実を感じ、それが娘の自信に繋がっているように思う。


孫、さまさま、である。


孫の笑顔は、いろいろなことを好転させるパワーを持っているのだ!