日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

娘夫婦宅に、行ってきました。②



その後、私からは、あまり連絡をしないようにしていました。


私自身が辛かったのと、これ以上、娘からの連絡に対応していたら、娘を嫌いになってしまうかもしれない。

そんな思いが占めていました。


遠方で、慣れない土地での毎日。

旦那さんとの暮らし、新しい仕事…。

どんなにか、娘は、辛かったことでしょう!


でも、連日の娘からの愚痴や泣き言は、私を消耗させました。

親子であっても、人と人の関係には限界があるのでは。

そんなことを思ったりしました。


幸い、娘の旦那さんは、辛抱強く娘と接してくれ、さまざまな問題に、少しずつ打開策を考えていったようです。


やがて、娘の気持ちは落ち着き、少しずつ

その土地の人間になっていったようです。


昨年、娘は妊娠。

今年、女の子を産みました。


大変な育児に、娘は根をあげるのでは?

と心配していましたが。

私の心配をよそに、育児に懸命に取り組んでいました。

子供への愛おしさも、充分に伝わってきます。


娘は、子供を持って育てているなかで、変化があったようです。

落ち着いてきています。

何かしら、自信を持って人生を歩み始めているように思えました。


今も、娘との間に溝がないわけではありません。

少なくとも私には…。


でも、今の娘をみて、思います!

好きな人と暮らして、子供を産み、育てている。娘は、少しずつですが着実に力強くなっています。


いつか、必ず娘に言います!

よく、頑張ったねと。


(今回は、葛藤の部分を断片的にしか思いを綴れなかったのですが、もちろん、娘とは、旅行をしたり、ショッピングをしたり。と、楽しい思い出もたくさんあります♪)