日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

娘夫婦宅に行ってきました。

昨日の法事の帰りに、その近くに住む

娘夫婦宅に、行ってきました。


娘は、5月に初めての女の子を産みました。

落ち着いて、お母さんになったなぁという感じです。


そんな娘をみて、赤ちゃんを産んで良かったなぁと、心底思いました。



娘は、今までずっと、私の期待に添いたいという気持ちが強かったように思いました。


娘には、もう少し自分の気持ちを、しっかり持って欲しいと思ったものです。


知らず知らずのうちに、私が娘をそんなふうに育ててしまったのか…。

なんて、思ったこともありましたが

理由は、よくわかりません。


結婚を期に、娘は、遠方に行くことになり

私は、寂しさよりも、娘が、私から離れ

しっかりと自分で人生を歩んでいくチャンスなのではないかと思いました。


知り合いのいない遠方での暮らしは、娘にとって、厳しく苦戦続きだったようです。


何度も何度も、辛い毎日のことで、ラインがきたり、電話が来たり…。


正直、我が子とはいい、へき易とすることもありました。


泣き言を言えば、私がいつでも相手をしてくれる。

そう思っていたのかも知れません。


私も、優しい対応ばかりは、出来ず。

私自身が、苦しかった。


娘との間に、少し溝が出来てしまったように思いました。


・・・・・・・・


また、明日続きを書きますね。