日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

電車にゆられ法事に行ってきました。

叔母の一周忌の法要に

2時間半、電車に揺られ行ってきました。


コロナ禍で迷いましたが、何かとお世話になった叔母なので、出席することにしました。


久しぶりの、まとまった人数での集まりでした。

コロナ禍になってからは、初めてだと思います。


3年も親戚たちと会わないでいると、いろいろな変化があるなと実感しました。


体調がかんばしくなかったり

定年退職したり

孫が生まれたり

退職後に、第2の人生を楽しんでいたり


普段は、あまり付き合いのない親戚ですが

法事などで会えば会ったで話しが盛り上がります。


そんななかで、今回一番感じたのは、法事に集まる親戚の顔ぶれが、ずいぶん変わったなぁということです。


あのおじちゃんも、あのおばちゃんも、居なくなってしまった…。


私が、60歳も過ぎれば当たり前のことなんですが


妙に

おじちゃんやおばちゃん達が

まだ若くて元気だった頃の

表情や笑い声とかを思い出してしまって…。


なんだか、寂しくなり

否応なく時代の流れを感じた法事でした。