日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

電車で席を譲られる

私は、64歳。


今日は、人生で2回目。


電車で、席を譲られました!


(1回目は、中学生くらいの男の子が、声をかけてくれて。有り難く譲ってもらいました)


今日は、夫と二人で、車内で立っていたのですが


そんなに疲れてもいなかったつもりなのですが…。


感じの良い若いママと4~5歳の女の子が座っている座席を


若いママさんが


「おかけになりませんか?」と、私たちに


にこやかに声をかけてくれました。


一瞬、とまどいましたが


(そんなに歳を取って見えるのね(/o\)

やっぱり、ショックだわ~。もちろん顔には出さずだけど)


でも


せっかくのお気遣いの申し出ですものね。


有り難く、私と夫は、席を譲ってもらいました。


その後、夫に、この件のことを聞くと


夫は、席を譲られるのは初めてとのこと。


「やっぱり、そんなに、じいさんに見えるんだね。ショックだなぁ」と、戸惑いの表情でした。



席を譲られる。


60歳を過ぎれば、きっと誰もが、経験することかなぁ、と思いました。


こうして、少しずつ、少しずつ、高齢者になっていくのですね。


出来れば上手に歳を取っていきたいものだなぁ。


なんてことを、思いました。


もちろん


ショックな気持ちばかりではなく


席を譲ってくれた中学生の男の子、若いママさんの優しい気持ちは


とっても嬉しかったです。


心がほっこりしました。


どうもありがとうねー(*^^*)