日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

自分の老化を感じるとき。良い面もあります。

昨日のブログ


老化を感じるときについて書きました。


思いつくままに


ついつい、マイナスっぽいことばかりに


なってしまったけれど


年齢を重ねて、良い面もあるなって


思うこともあるんです。



例えば


花鳥風月ではないけれど


若い頃とは、くらべものにならない位に


花や木々、風、確かに鳥も、もちろん月も。


美しさや、その良さを、深くしみじみと感じることができるようになったと思います。


それと、美しいメロディなども。


そして


母を見送ることが出来て、ほっとしている。


子供たちが、それぞれ家庭を持ち元気に暮らしていることに安心感がある。


人生も晩年に入り、ここまでやってこられたことに、感謝の気持ちがある。


仕事、子育て、等々、様々なことから卒業できて肩の荷が降りて楽になった。


だから、自由な時間が持てている。


今まで、いろんな経験をしてきたから


どこか、それが自信?みたいなものに繋がっている時もある。


小さな喜びに、かなり幸福を感じる。


いい意味で、諦念が、心を穏やかにしてくれる。


年を取ったけれど、自分なりのお洒落を

考えるのが、けっこう楽しい。


夫と暮らす毎日を、大切にしているつもり。

↑  これ、けっこう自分を満たしているかも。


たくさんのいい思い出もあるので、直ぐに思い出の世界に浸れること。


この年齢になったから


この年齢だから


分かることがたくさんある。


それに、気づき府に落ちる感じが、心地よいい。


等々…。


だから


今は、今なりに


よいこともたくさんあると思っています。


☆☆☆☆☆


お昼はお稲荷さんを作りました。

と、言っても、揚げは、出来上がったのを買ってあったので、私は酢飯を作っただけですが。

でも、充分に美味しい。

手軽に作れて良かったです。