日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

自分の老化を感じるとき

老化を、感じることなんて


ここ最近、いくつもいくつもあるけれど


私の場合、今思いつくのは


聴力検査は問題ないのだけれど


テレビで聞く会話が、聞き取りにくいと感じることが多くなった。


道を歩いて、抜かされることが多い


皮膚や粘膜が弱くなった。

以前に比べかぶれやすくなったと思う。

ちょっとしたことで傷つきやすくなった。


お尻のお肉が弾力がなくなり、椅子にあたることがある。だんだん痛くなる。


あるいは、太ももの裏側が椅子の縁にあたり痛い。


目頭、目尻、少しなのだけど、かぶれやすい。


添加物?

お菓子を食べて、ごく軽くピリピリとした痺れのような違和感を感じることがある。

イチゴのコーティングとか。


込み入ったことが、すごく面倒くさく感じる。


物忘れは、日々更新中なので、あえてあげませんが


ちょっとした、名前や言葉が出てこないことは、多々あります。


あの人の名前何だっけ?


あれ、何て言うんだっけ?


みたいなことは、しょっちゅう。


以上が、私の気になる老化報告でした。


同年代の皆さんは、私の諸々と似てますか?


☆☆☆☆☆


ここかしこで花が咲いてますね♪

いい季節です(*^^*)