日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今日のお昼ごはん / もうひと山、ふた山?


           


今日のお昼ごはん。


サバの塩焼

ウインナー(無塩せき)

茄子とこんにゃく(ゆず味噌をつけました)

スープ(しゃぶしゃぶあとのスープ使用)

サラダ


最近、ゆず味噌がヒットしています。

湯豆腐にもつけました。

今度は、里芋につけて食べる予定。


☆☆☆☆☆


ある80代のご夫婦のお話。


立派なお家をお持ちだったのですが、最近、息子さんの所に身を寄せるため、引っ越したとのこと。

息子さんは、二人いて、結婚はしていません。


行く末を考えての引っ越しだったのだと思います。


次は、私の知人の話。

遠く故郷に住む、知人のお母さんは、90代。

なんとか、自立して生活しているとのこと。


でも、お母さんのこれからを考え、知人は、お母さんを、自分の住まいに呼び寄せました。


先のご夫婦にせよ、知人のお母さんにせよ、80歳90歳を過ぎて、ひと山ふた山と越えているのです。


たとえ自立していても、独りで、あるいは夫婦で、いつまで暮らし続けるのか…。


私たちだって、今の暮らしが、この先ずっと続くわけではないのだから。


必ず、岐路となる考えるときが、やってくるのだと思います。


…でも、今までと一緒です。

その時、良いと考えたことを、やっていく(私たちが認知症になっていたら、子供に任せる)だけです。