日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

畑仕事って心身に効く!畑仕事を始めて5ヶ月。

今年の4月から、貸し農園で畑仕事をしています。


畑仕事は、人生初!


私の母の実家が農家だったのですが、私は、直接お手伝いをすることもありませんでした。


夫も、私とほぼ同様の初心者です。


何もわからず、2人で参考書頼りでトライしました。


何とか、じゃがいも、小松菜、キャベツを育て、茄子、きゅうり、枝豆と、頑張りました。


人生初の畑仕事から、はや5ヶ月が過ぎましたが


感想は、心身にとても良いということです。


夫も、同じ感想のようです。


次、何を育てる?とか、来週は、肥料をまこうとか、土作りだね、とか。


いろいろ話すのも、楽しいです。


畑仕事をすると、何というか・・・。


疲れもするのですが、気持ちが、すっきりするんです。


毎日の作物の成長も嬉しいし、収穫もとても嬉しい!


それと、日々、畑に出向くことで、体力がつき、暑さにも強くなりました。


夢中になってしまうという程の畑好きというのではないのですが、今、すごく自然な感じで畑仕事をしています。


畑仕事、挑戦して良かったです。


これからも、続けたいと思っています。


☆☆☆☆☆


夫、出勤日にて、お弁当作りました。

塩鮭、ウインナー、ひとくちカツ。

甘い玉子焼きは、夫の好物です。


亭主元気で・・・・。

やっぱり

夫の出勤日は解放感あるのよね~(*^^*)


ゆっくりしよぉっ~と♪