日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今日は、暑いくらいです / 愛のモヤモヤ相談室

今日は、すっかり晴れて暑いくらいです。


朝から、畑に行きブロッコリーを収穫。


たーくさん採れて


早速、昼はブロッコリーのサラダにしました。


茹でたブロッコリーに玉ねぎスライスと茹で卵のみじん切りを加え


ドレッシングとマヨネーズであえる。


新鮮で、すごく美味しい一品になりました。


採れたての野菜を食べられるなんて


すごい贅沢なことですね。


☆☆☆☆☆


昨日、NHKで美輪明宏さんの『愛のモヤモヤ相談室』という番組を見ていたのですが。


その相談に


30代位の女性からの相談で


夫と小学生位?の子供二人、暮らしに困ってはいないのだけれど


最近、8年にわたる夫の浮気がわかった。


夫は、それに気づいているかもしれないけれど、日々は平穏に暮らしている。


この8年の間には、お子さんの流産などもあり


苦しい時間もあったのに、夫は、その間も浮気をしていた…。


でも、夫を嫌いにはなれない…。


自分は、愛されていないのか…。


(たぶん、この相談者は、家庭が壊れるのが怖いのかな?離婚という言葉は、出てこなかったし)


気持ちの持っていきようがない。


という、モヤモヤの気持ちのお話し。


で、美輪明宏さんの答えは


『それが、人生というもの』


『次に進みなさい』


というものだった。


なんだか、美輪明宏さんが言うとすごく説得力があって。


そのとおりと思ってしまいました。


次に進むというのは、単に離婚とかではなく

 

きっと気持ちの問題なのだと思う。


自分の気持ちにケリをつけて、次に行け!ってことなんでしょうね。



私なら、どうしたかなとか、考えました。


夫とよく話をして


その後は、自分の気持ちに嘘はつけないから


離婚?過ちとして許す?許せる?


もしかしたら、夫は、あちらの女性と一緒に暮らしたいのかもしれないし


状況や気持ちのままにかなと思う。


でも、もちろん、

いただくものは、いただきますけどね!!



幸い、我が家は、そういうこともなく暮らしてこられて、良かったなと思います。