日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

母のこと

母とは、母が64歳の時に、私達家族が今のマンションを購入するときに、同居しました。


母は、64歳で、母なりの老後を見据えての決心だっのだと思います。


いずれは、あなたの世話になるしね…。


時々、母が、言っていた言葉です。


ほんの少し広めのマンションかな?とは思いますが、一家5人、悲喜こもごも。


よく暮らしたものだと思います。


夫も、母との同居を、直ぐに了解してくれました。


夫の母も、お母さんを大切にしてあげてね。

と、いろいろな気持ちがあったのだとは、思いますが賛成してくれました。


それから、15年、供に暮らしました。


母から、夫の愚痴や文句を聞いたことは、一度もありませんでした。


夫もまた、同様です。


これは、すごいこと。

と、思っています。


二人に、感謝しているし、二人の心がけを見習おうとよく思っていました。


なので、私も、同居にまつわるトラブルは、まるでなく過ごすことができました。


もちろん。


私も、夫も、母も、お互いにに、ほんの少しずつの気づかいは、ありました。


でも、それだけです。


母と私、夫と私、では、遠慮がないので、しょっちゅう喧嘩したりしてましたが(笑)。


まっ。それも、ストレス解消のうちだったのかもしれないです。


それにしても。


母は、64歳で、生き方を決めたのです。


私は、もうすぐ当時の母の年齢になります。


私は、今のところ、母のように先を見透すことも出来ず腹もすわってません。


年を重ねて、母のあの頃がわかるようになりますね。


母と私の人生は、比べるものでもないのですが、正直、母に追いつけてない感じです。


私は、まだまだです。