日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

カモミールティーで一息 / 孫達の保育園決まる

2023年2月7日(火曜日)

曇り。暖かい。




昨日に続き、今日も仕事。


仕事の疲ればかりではないとおもうのだけど

なーんか、ちょっとストレスがまたり始めてる感じ。


なので、ストレス解消で、独りお茶へ。

カモミールティーを飲む。


不意に、健康寿命も、あと10年と少し??

なんて思い・・・。


これしなくちゃ、という強く思うものはないのだけど。

欲張りだから、ついつい、気持ちがあれもこれも(大それたことではない)となりやすいたち。


もう一度、頭の中、整理しなくちゃなぁ、と思った。


少しずつ、やっていこう。


☆☆☆☆☆


娘、息子から、孫達の保育園が決まったと連絡あり。


4月からは、彼等も新しい生活だ。


保育園。

私たち夫婦は、10年通った。

その間には、実にいろ~んなことがあった。


幸い、保育園の先生がたに恵まれ、おかげさまで子供たちも心豊かに育ったのでは、と思っている。


とはいえ、忙しくハードな毎日だったことには違いがない。


仕事に、家事に、育児に、保育園に、追われる毎日。


一緒に暮らしている夫とも、連絡確認事項の会話に終始していて、たまに、他愛のない話しをすると、『私たち、久しぶりに、おしゃべりしたねー』と、笑いあったものだ。


それに、私たちには、私の母がついていてくれた。母がいるのは、最強だった。

どれだけ、助けてもらったことか。


娘、息子らは、基本的に、夫婦二人各家庭で子育てをすることになる。

もちろん、お願いがあれば、私たちも出来るだけのことはするつもりだ。


どれ程、怒涛の毎日になるのか・・・。

と、心配が先に立つ。


なんとか乗り越えていけるようにと願っている。