日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

本 : アボカドの種

俵万智さんの短歌集『アボカドの種』を読みました。


2020~のことを書かれています。



『サラダ記念日』で有名な俵万智さんも、61歳になったのですね。


時は流れているなぁと思います。



歌集には、息子さんのこと、ご両親のこと


ご自身のこと、病気のこと


日々の何気ないこと、などなど


わかりやすい言葉で、表現されています。




『息子十九「プロフェッショナル」出演の打診をすれば秒で断る』


昨年、NHKのテレビに出演したときの、家での息子さんとの、やり取りなのでしょう。

目に浮かんで、クスッと笑えます。


『不純物沈殿したるビーカーの上澄みの恋、六十代は』


六十代の恋の歌かぁ。

なんというか・・・。ドキッとさせられます。

恋をする気持ち・・・。

あまりにも、自分が、いわゆる恋からは、すごーく遠くいるなと。


『母の言う「じゅうぶん生きた、死にたい」はデッドボールで打ち返せない』


わかるわぁ。この感じ。



三十一文字で、その時の気持ちや思いを言葉で紡いで、たっぷりの余韻を残す短歌、素敵です。