日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

新生姜を漬ける / 鯉のぼり

2023年5月5日(金曜日)

晴れ。風強い。


新生姜がスーパーに並ぶようになった。


そんな時期だなぁ。

と、思いながら、ひとつ購入する。


薄切りにして、甘酢に漬けた。





☆☆☆☆☆


無類の鯉のぼり好きという程ではないけれど

鯉のぼりは、昔から好きだった。


我が家も、子供達がちいさい頃は、ベランダ用だけれど、鯉のぼりを泳がせたものだ。


今年、ふと、思いだして、鯉のぼりを引っ張り出してきて、ベランダに取り付けてみた。


↓これが、鯉のぼり!


孫の成長も願えるし、風に舞っている鯉のぼりは、たとえベランダ用であっても気持ちがいい!


思いだすなぁ。

子供達が小さかった頃。


我が家の鯉のぼりは、その昔、緋鯉が風に飛ばされてしまい、どこかに行ってしまったのだ。


急遽買った緋鯉は、真鯉より大きいのしかなくて・・・。

大きい、緋鯉なのである(笑)


夫曰く、ホントは緋鯉が、大きい方がいいんだ!と。


懐かしい、思い出。


娘、息子に、鯉のぼりを写メで送ると

再度、懐かしさと、大きい緋鯉の話で盛り上がった。