日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

5月3日、息子宅へ。

2023年5月4日(木曜日)

晴れ。暑い。


午前中の早いうち、畑仕事へ。

日射しが強くて、ちょっとバテぎみ。


夏の暑さに弱い私。

今年の夏を予感させる暑さに、既に閉口している。


☆☆☆☆☆


↓というわけで、昨日は1日、夫と息子宅へ。




息子の体調は、快方に向かっているけれど、まだ、疲労回復までは至らず。


息子には、とにかく寝てもらった。


1歳5ヶ月の孫①は、幸い人見知りがおさまっていたが、歩きたい盛りで家中あちこちと動き回っている。


そのあとを、ついて回り。

私たちも、あっち行ったり、こっちに来たりを繰り返す。


孫①、疲れては、抱っこをせがみ、両手を広げ、にっこり笑って、抱っこお願いポーズをしてくる。


広くはない家だけれど、あちこち歩き、孫を抱っこし、けっこう疲れるものだ。


息子達に、夕飯用にと、スープ(調理時間短縮のため、野菜は家で切ったものを持参)と魚を焼いた。


夕方、やっと起きてきた息子。

眠れたとのことで、こちらもホッとした。


仕事をしながらの子育ては、毎日が綱渡りだ。一日一日やっていくしかない。


スープを造りながら、『5月3日、息子の家で夕飯を作ることになるとはなぁ・・・』など、思いながら。


でも、優先度が、がらがら入れ代わるのが人生なのよね!なんて、妙に納得していた。


なんにせよ。

息子家族の役にたったのだから、これでよしだ。


夜9時近く、息子、お嫁さんから『ありがとうと、スープ美味しかった』の連絡があった。


今年の5月3日は、これでよしと、ますます思った。