日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

本棚の本『樹木希林120の遺言』

2023年5月6日(土曜日)

晴れ。風強い。


午前中、畑へ。

小松菜、最終の収穫をする。


☆☆☆☆☆


本棚にある本。



『樹木希林120の遺言』


装丁は、ちょっと苦手だけれど

何度か、取り出しては読んでいる。


読み終わると、いい具合に肩や体の力が抜けて心地よい。


飾らずに、希林さんが、本当のことを書いているからだと思う。

自然体という言葉がぴったりだ。


・どうぞ、物事を面白く受け取って愉快に生      きて。あんまり頑張らないで、でもへこた      れないで。


・世の中をダメにするのは老人の跋扈(ばっ          こ)。

    時が来たら、誇りを持って脇にどくの。


・年を取ったら、みんなもっと

    楽に生きたらいいんじゃないですか。

    求めすぎない。

    欲なんてきりなくあるんですから。



知らず知らずに、私、どこか、力が入ってたんだなぁと、気づかされる。


ふ~っと、深呼吸したような気持ちになれるのだ。