日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今日のお昼ごはん / 先日、息子が家に来ました。

2023年3月16日(木曜日)

晴れ。暖かい。


朝の散歩は、いつもどおり。


夫と、コブシとモクレンの花は似ているよね。なんてことを話しながら歩く。




散歩の途中に見かけた花。

調べると、 ヒラヤマユキノシタという花のよう。ユキノシタだけあって寒さに強い。

花言葉は、深い愛情。



☆☆☆☆☆




今日のお昼ごはんは、うどん。

冷凍しておいた、鶏肉のスープを使ってうどんにした。


写真には、写ってないけれど、お餅を焼いてお汁に投入。力うどんにしました。



☆☆☆☆☆


先日、息子が家に来た。


息子が行く美容室が我が家の近くなのだ。

息子が我が家にいた頃から、通っていた美容室に結婚後も行っているからである。


で、安否確認を兼ねて、息子は1ヶ月に一度、美容室が終わると我が家に寄るというわけ。


だいたいは、息子も、リラックスして我が家で羽を伸ばしているふうだけど…。


その日は、我が家で昼ごはんを食べ、いろんな話をした。


メインの話は、4月から孫ちゃんの保育園通いが始まること。

お嫁さんも、いよいよ職場復帰となること。


で、孫ちゃんの体調不良時の応援についての再確認についてだった。


保育園を休むことが、何日か続くような時は、孫ちゃんをみてくれるか?という内容。


もちろん、保育園からの呼び出しの時は、息子夫婦が対応し、必要なら小児科受診を済ませておく。


孫ちゃんの保育園のお休みが続くときは、私たちに孫ちゃんの面倒をみてもらうかもしれない。


などなど。

いろんなケースがあるだろうから、私たちも念のためネットの地図で、保育園や小児科の場所を確認した。



私たちも、子育てでは、どれだけ母にお世話になったか知れない。

お返し、ではないけれど、息子たちにも出来るだけは、してあげたいと思っている。


4月からの話を、ちょっと緊張の面持ちでする息子に、私たちも、少し身が引き締まる感じがした。


春は、新しい生活の始まりである。

娘夫婦、息子夫婦に、私も夫も、精一杯のエールを送るつもりだ。