日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

羽布団と土鍋のご飯釜

羽布団と土鍋のご飯釜は、60歳を過ぎて使って良かったものベスト2です。


羽布団について。

夫も私も布団へのこだわりは、まるでありませんでした(毎日の生活のことに追われ精神的な余裕もなかったのかも)

で、ずっと、家で余ってる布団をかけてました。

まっ。普通に、暖かいし。

いいじゃないかと…。


それが、ある日、デパートの催事場で

何故か、羽布団に目が止まり

「私たち、ちょっと良さげな羽布団に寝てみてもいいんじゃない?」

ということになり。

私たちなりに奮発して、いい羽布団を買いました。


そして寝ました。

もぉ~~!

すんごい軽くて

ちょうど良く暖かくて幸せ。

感動ものでした!



土鍋のご飯釜について。

知人から土鍋のご飯釜を頂いたのです。


その知人からも、娘夫婦からも、ずっと言われていたのです。

「土鍋のご飯釜で炊くと、とっても美味しいよ!やってみて」と。

でも、なんか、ハードル高くて、トライできませんでした。


ですが、とうとう知人から、ご飯釜をプレゼントされ、やるっきゃない状態に。

そして、

やってみれば、さほどの大変さはなくて

何より、ご飯が、すんごい旨い!

夫も私も、感動の渦へ。


ええ。あれ以来、ずっと土鍋でご飯炊いてますとも。


そして、私は今

かつての彼らのように

いろんな人に「土鍋のご飯釜、使ってみてよ。美味しいんだから」とすすめまくっているのです。