日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今だから、わかる気持ち

先日、家の中を整理整頓していた時のこと。


娘のお雛様、息子の五月人形が出てきた。

昔、子供たちの初節句の時に、母や叔父から買ってもらったものだ。


もらった当時も、もちろん嬉しかったのだが

今改めて、私が、孫たちへ送る立場になり思い返してみると、母たちは、きっとこんな気持ちで初節句を祝ってくれたのかと、胸に迫るものがあった。


それは、文字にすれば平たくて

実によく聞く言葉

『健やかな成長を願って』に尽きるのだ。

なんと説明したら良いのだろう…。

強く切に、本当にそう思う。


人形を見て、改めて母や叔父の気持ちが、有難く、とても嬉しい。


年を重ねて分かることも、たくさんあると思う。