日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

64歳の頃の母を思う

私は、今、64歳。


ふと、母は、64歳の頃、どんなふうだったかしらと思いを馳せた。


母は、64歳で、私たち家族との同居を決めたのだ。


私たちが、家を購入しようということになり


母に声をかけたのがきっかけだった。


同居するなら、それなりの広さがあるところを考えようと思っていた。


母は、


いずれ世話になるだろうから、一緒に暮らしたほうがいいように思う。


借家暮らしだったので、家賃が発生しないのも助かる。


私たちへの、家事や孫の面倒など、応援が出来る。


等々を考えたようだ。


母は、64歳で、様々なことを考えて、それからの人生を決めたのだ。


マンションの一部屋を母の部屋とした。


私たちがお願いしたわけではないけれど、マンション購入にあたって、少しまとまったお金を出してくれた。


その方が、気兼ねなく暮らせるからと。


そして、月々の生活費として、5万円を私たちに渡してくれた。


母には、家事、子供たちの面倒など、お返しのしようがないくらいに、世話になった。


母は、64歳からの日々を、私たち家族に尽くしてくれた。


究極に言うと、たぶん私に尽くしてくれたのだと思う。


…なんだか、胸がいっぱいになってきました。


母は、64歳で、潔く人生を決めていて


比べる必要なんてないのだけど


64歳の今、私は、その頃の母には、かなわないなと思ってしまう。


でも、これからの人生の大きな局面では


私も、母の血を引いているから


バシッと何かを決心するような気もしているのだ。