日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

へろへろです

朝6時過ぎに息子から電話。


孫①が、発熱、食欲がなく元気がないと。


前日、お腹の風邪とかで

小児科受診したけど、けっこう元気なんだとの情報は、もらっていた。


だから、今日は、治ってるだろう、と思っていたのだ。




息子が帰宅するのは、昼前。


お嫁さんは、8時には、出勤で家を出る。


取るものもとりあえず、慌てて息子宅へ。


電車に乗り継ぎ、1時間くらいかかる。


今日は、土曜日。


夫は、仕事が休みなので、夫とともに出発。


夫も慌てて、髭剃りもせずに出発した。


息子宅で、お嫁さんとバトンタッチ。


孫①は、元気がなく寝ている。


時々の咳、かすれたような咳。


夜も寝苦しかったそう。


お腹の風邪とは、思えない。


お嫁さんと相談して、土曜日に診察してくれるクリニックを探して予約した。


お嫁さんは、出勤。


その後、タクシーを呼んだが、車が出払っているとのことでつかまらず。


焦った!


駅まで20分かかるが、歩くことにした。


そこからのタクシーである。


ギリギリで、予約時間に受診。


待ち時間のうちに、息子が仕事を終えてクリニックに来た。


待ちわびたように、息子に飛び付く孫①


診察後、喉の風邪とのこと。


やっぱり!


吸入をして、薬を処方された。


吸入後は、孫①は楽になったみたいで、帰宅後、ご飯を食べてくれた。


やっと眠れたみたいで、私たちもホッとした。


その後、私は、息子たちのため夕飯の簡単おかずを2種類作った。




わが家に帰ったら、もう夕方。


私も夫も、クタクタのヘロヘロである。


でも、息子等から、手厚いお礼ライオンがきた。


私たち、お役に立てたようで


良かった!良かった!