日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

心が揺れた

今日は、前の職場の人とランチをした。


彼女は、私より3歳ほど年下。


今も、パートとして、仕事を続けている。


仕事のことや、思い出話、家族のことなどを


お喋りして


これからの話になった。


なんと、彼女は、学校にいくとのこと。


仕事で、追求したいことがあって学ぼうと思ったのだそうだ。


彼女の話は


私には、すごく刺激的な話で心が揺れた。


もともと私の中にも


何か、仕事とか、社会的に人に役立つことをしなくていいのかしら?


このまま年を取って、それでいいの?


という気持ちが、あるのだと思う。


だから、心が揺れたのだ。


日々の暮らしのこと


穏やかな気持ちでいること


好きなことに時間を使うこと


旅行に行ったり、美味しいものを食べたり


全部、私にとって大切なこと。


ずっと仕事をしてきて、仕事を辞めてやっと手にした今の自由な時間なのだ。


なのに、ちょっとした話で、これでいいの?と葛藤してしまう。



大事な私のこれからを何に費やしていくのか


少しの間、静かに考えたいと思う。



ランチは、明太子パスタにしました(*^^*)