日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

母のお墓参りへ / お墓について

昨日は、夫とともに母のお墓参りへ行った。


母は、70歳を過ぎて、永代供養の御位牌堂のお墓を買った。


そこに父の分の魂入れもしてもらっている。


母は、あえて父の実家のお墓には、入りたくなかったのだろう。


いろいろ思うところもあったようだし…。


今は、こういうお墓も人気で、このお寺でも新たな募集は締め切っていた。


なんとなくだけど、私も、ここ(永代供養のお墓)でいいかなと購入を考えていたのだ。


夫も、そうみたい。


私は、夫の実家のお墓には、入るつもりがない。


別に、夫側の親戚と、何があったわけでもない。


ただ、馴染みがない、感じなのだ。


それと、なんとなく、実父母のもとに帰りたいというのもある。


夫にも、ずいぶん前から、そのことは話していて


変に思われるかもしれないけれど


私は、夫婦も旅立ちのあとは、自由になればいいと思っているのだ。


でも、夫は、私と一緒がいいらしく


私が望む永代供養のお墓に入るつもりらしい。


もちろん、夫が望むのなら、私はぜんぜん構わないし、心強い感じもする。


母のお墓参りをしながら


そんなこんなを考えたりした。


☆☆☆☆☆


お墓参りのあとは、いつも、お寿司か、鰻を食べる。


今日は、鰻にした。