日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

歩行速度が低下している

朝の散歩にて。


ちょうど通勤、通学の時間でもあり


いろんな人達が駅に向かう。


たいがいは、そこそこ早足の人が多い。


私が普通に歩いていると


抜かされる、抜かされる!


抜かしていくのは


男性とは、比べてないから、20代から50代位の女性達だ。


彼女らは、さっさと歩いているが、必死ではない。


私が、頑張って追い付こうとしても、じわじわ離されるのだ。


もともと、ゆっくり歩くたちだったけれど


これは、更に、速度が落ちていると認めざるを得ない。


私なりに、歩幅めつけて、足の運びも

前をゆく女性にあわせているのだか。


やっぱり、一歩の幅が、小さいのか・・・。


追い付けないのだ。


競歩のようにすれば、追い付くだろうけど。



とにかく、筋力の低下を実感した。


足の筋肉は、すごく大切!


自分のペースで、筋力の維持増進をしていかねばと思った朝だった。


☆☆☆☆☆


夕飯は、最近食べたかったポトフにした。

牛肉、野菜の味がしみていて美味しい(*^^*)