日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今年の気がかりなこと。友人について。

まったく深刻なことではないのです。


学生時代からの友人のことです。


結婚、仕事、子育ての頃は、疎遠になっていましたが


一段落して、友人との交流が再開しました。


時々のランチでは、お互いの仕事や、家族、介護等々、いろいろな話しをしました。


そして、コロナ禍。


感染が怖いので、会わずに、お手紙のやり取りが続いていました。


そして、コロナは5類に。


でも、会いましょうの気配はなく…。


どちらかというと、今までは、彼女が、いつも誘ってくれ、仕切ってくれる感じでした。


便りも、封書から、絵葉書になり。


気がつけば、手紙の間隔も長くなりがち。


なんだか、少しキョリが出来てしまったのかなぁ。


なんて、思っています。


友達なんだから、「どうしたのー?」って聞いたらいいとも思うのですが。


で、


一度、ずいぶんお便りがない時があって、体調でも良くないのかしら?

と、本気で心配して、ラインで尋ねたりしたのですが(私たちは、ラインのやり取りは、普段からあまりしない)


どうやら、その時期、娘さん家族が長く滞在していたようでした。


安心したものの。


関係は、また、同様に。


でも、お誕生日のプレゼントは、例年どおり届いたりするんです…。


なんだか、よくわかりません。


かといって、私も、すごく会って話したいかと言われると、どうなのかしら??


今までは、彼女のリードのもと、ランチをしたりしていたけれど…。


この、私の『薄い気持ち』が原因なのかしら?なんて、妄想したりしています。


たまに会って軽く雑談。

では、物足りなかったのかな。


人の関係は、難しいものですね。


彼女は、少しずつ離れたいと思っているのかも。


去るものは、追わず。がいいかなと思います。


彼女が、元気で楽しい毎日を送っていますように。


私たちのことは、自然な流れに任せようと思っています。


☆☆☆☆☆


昨日食べたレトルトカレー。

チャンピオンカレー。

好きなんです(*^^*)

金沢のカレーです。『チャンカレ』っていうらしいです。