日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

映画「こんにちは、母さん」

少し前に、山田洋次監督、吉永小百合主演の「こんにちわ、母さん」という映画を、夫と見に行きました。


下町の足袋屋さんの店主(吉永小百合)が主人公。


70代の女性の日々が、綴られていきます。


息子のこと、孫のこと、地域のこと、気になる人のこと、これからの不安…。


ホームドラマのような感じの悲喜こもごもで、時々笑ったり、しんみりしたり、があるのだけど。


すごくドラマチックなことはなくて。


些細だからこそ、見るものに共感があるのだと思います。


一緒に見に行った夫、涙もろい人なんですが


ずっと、目頭をハンカチで押さえていて…。


いやいや、そんなに、涙、出ないって。


と、私は、思うんですが。


先ほど書いたように、夫の涙腺は、些細な日常にあるあれこれに、弱いんですよね。


夫、「いや~。泣けちゃったよー💦」とのことでした。


で、映画ですが、確かに共感できるところがいくつもありました。


家族問題、年老いていく不安、人との交流…。


見終わって、温かい気持ちになりました。


それにしても、吉永小百合さん、幾つになってもお美しいです!


☆☆☆☆☆


昨日の夕食。

豚肉スペアリブのマーマレード煮。

これも、時々食べたくなる一品。


マーマレードの香りがいいんです♪

香りまで、届けられないのが残念です。