日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

体操の日

今日は週1回の体操の日。


先生から

「年齢を重ねて、歩くのがゆっくりになってきたということはありませんか?」と。


どうなんだろう?


私、若い時から、ゆっくりめの歩行だから、更に遅くなっているのかがよくわからない。


人は、楽な方に流れていくから、たまには自分の体の動きを見直すことが大事だと。


時には、腕の振りを大きくして、振りを大きくすると、自然と歩幅も大きくなるから、とのこと。


それと、座ったままでよいので、足と手を走るかのように素早く動かしてみる。


やってみると、なかなかキツイ。


それと、太ももを高く上げてみる。というのも効果的だそうだ。


主に足の筋肉維持、筋力アップについて教えてもらった。


やっぱり、これからのために、筋肉は大切なのである。