日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

エニシダの思い出

2023年3月5日(日曜日)

曇りがち。


日曜日にて、朝の散歩はお休み


☆☆☆☆☆


菜園に必要なものを買いに、ホームセンターへ行った。


じゃがいもの種芋、腐葉土、肥料などなどを購入。


お店には、綺麗なお花がたくさんあって、ついつい目を奪われてしまう。




そして

買ってしまいました。

大好きなエニシダ、それと、紫の花が可愛いベルフラワー。



エニシダは、社会人一年生の頃に部屋に置いていて、いろいろと辛い時を一緒に過ごしたのだ。


あの頃、仕事が辛くて、朝なのに、ぐだぐだと、いつまでもベッドに寝ている私。


当時、窓のところににエニシダを置いていて、小さな黄色い花が、陽のひかりを受けて、すごく綺麗だったのを覚えている。


花の向こう側には、窓超しに青空が見えて、そこを、白い雲がゆっくりと通り過ぎていった。


どうすることも出来ない当時の自分の気持ちを、エニシダが黙って慰め癒してくれたのだった。


だから、この花を見ると、いつも、あの頃の自分を思い出すのだ。


右も左も分からず、だけど必死だった毎日を…。


なので、私にとっては昔からの友達のような、少し特別な花なのだと思う。