日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

4月ですね / 絵本 :『セミ』

はやいもので、今日から4月。


今年も1/4が終わったことになる。


日々が過ぎてゆくのが、とても早いと感じる。


そんなことを思っていると


よくわからないのだけれど


なんでだか、焦るような気持ちになってくる。


落ち着いて。


落ち着いて。


なるべく自分のペースで生きよう。


☆☆☆☆☆


先日、NHKの読書の番組で


Aマッソ加納さんが紹介していた絵本『セミ』を読みました。


ほんの少しの可愛らしさもあるけれど


全体の印象は


ダークで、怖さがあり


やりきれない気持ちになるし


けれど


思わず


自分を顧みることをしてしまうような


そんな絵本でした。


きっともう読まないと思いますが


きっと忘れないと思う。


そんな絵本でした。



セミは、サラリーマン。


ニンゲンと働いている。


セミは、17年真面目に働き、定年となるが


誰にも見送られないで会社を辞めた。


そして


圧巻の最後です。



後味の良い本ではないです。


でも、いろいろ考えさせられました。



もし、これから読まれる方は


心丈夫なときに


読んだ方がよいかなと思います。