日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

朝の散歩での会話

今日の朝散歩での、夫との会話。


夫「年賀状じまいは、再来年かなぁ」と。


来年いっぱいで、仕事を辞めるようなので、それを期に、年賀状じまいをするようです。


私は、もうずいぶん前から、少しずつ年賀状じまいをしていて。


私の年賀状が届いてから、お返事をいただく方は、次の年は出さないようにしたり。


あとは、基本、年賀状を頂いてから、お返事を書くようにしてみたり…。


それで、ずいぶんといただく年賀状の枚数が減りました。


なので、改めて、年賀状やめます的な文章は書かずに自然に減ってきました。


ただ、親戚関係は出しています。


あと、何人かの知り合いにも。


年賀状のやり取りがある、数人の人たちも、会うこは無くなってしまったけれど、なんとなく繋がっていたいと思っている人が多いです。


でも、あちらから、年賀状が来たら、丁寧にお返事する感じです。


でも、全部で10枚くらいでしょうか。


年賀状じまいをした理由は


私が年賀状を出して、相手の人は『もういらないのになぁ』と、思われてるかもしれない。


それから、もうずっと会っていないし、相手への気持ちも薄れてしまっている場合。


こんなことを思って、少しずつ年賀状を減らしていきました。


ラインやメールもあるし、価値観の変化もあるし、今は、新年のご挨拶も多様な時代ですね。


その人なりの考えではいいのかな、と思っています。


散歩道で。

もう、さざんかの咲く頃なんですね(*^^*)