日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

仕事をする理由

仕事をする理由。

それは、生活を支えるためが大部分なのだと思う。自身を支えるためという人もいるだろう。


60歳を過ぎてのその理由は、多彩だと思う。

仕事が好きだから。

元気なうちは働きたいから。

誰かの役にたっていたいから。

経済的にとても必要だから。

老後のために貯金したいから。

もてあます時間があるから。

独り暮らしで、誰とも関わりがないから。

元気な自分でいたいから。


と、きっと、いろんな理由で仕事をしているのだろう。


60歳を過ぎて働き続けるとき、ささやかでもいいのだけれど、それなりに「働こう、働きたい、働かなければ」という動機が必要な気がする。