日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

コーヒータイム / 仕事について

なんとなく、いいカップでお茶したい気分で


大倉陶園のブルーローズのカップでコーヒーを入れた。



どこかの喫茶店で、このカップをみて


とても綺麗だと思った。


我が家には、充分に高価なもので


すぐには、買えず


あー、いつか、このカップが欲しいなと思っていた。


それで


10年位前の結婚記念日に、思いきって購入したのだ。


時々、ふっと、今日みたいな気分になると、このカップで、お茶を楽しんでいる。


☆☆☆☆☆


今、週に1回だけ仕事をしている。


会社から、次年度の契約について連絡がきた。


事業拡大で、仕事の時間を増やせそうなのだ。


さて、どうしようか。


すごく、迷った。


少しとは言え、収入が増えるし


仕事が出来るあいだは、もう少し、働く時間を増やしたい気持ちもある。


でも


娘家族、息子家族からの、孫のお世話要請のときは、すぐに応えてあげたい。


それと


夫が、家に居てほしいと言う。


夫は、ほぼ在宅で仕事をしているのだけど


私が、在宅していると、すごく落ち着くのだそう。「安心できるんだ」と。


もちろん、私が強く希望すれば、それを押してまで、在宅を。なんて言う人ではない。


そして


今の、ゆったりした暮らし。


自分のペースで家事をして、読書をしたりして


自由に時間を使える心地よさ。


仕事、家事、育児、介護を経て


やっと、手に入れた今の時間。


幾つもの思いを天秤にかけ・・・


今回は、仕事量を増やすことなく、今までどおりの働き方にすることにした。


贅沢な悩みに、私は、たくさん感謝しなければと思っている。