日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

昨夕は『お家カレー』を作った

2023年2月18日(土曜日)

晴れ。暖かい。


今日は、朝の散歩はなし。


午前中の早くに、用事をひとつ終わらせて

夫と、いつもの喫茶店へ。


3月に予定している一泊旅行の計画をあれこれ話した。


☆☆☆☆☆ 


昨夕は、お家カレーを作った。


我が家でいう、お家カレーとは

玉ねぎ、ニンニク、生姜のみじん切りをじっくり炒め、小麦粉を混ぜ、カレー粉を混ぜ、水を入れる。

そこに、炒めた肉、玉ねぎ、人参、じゃがいもを入れたカレーのこと。

市販のカレールーやスパイスは、使わない。


THE、昭和的な味かも。

ただただシンプルで美味しいんだな。





このカレー、私が時々食べたくなる一品だ。


このカレーの作り方は、私が高校生の時に買ってもらった『NHKきょうの料理』シリーズに書いてある。


いまだに、私のお料理のバイブル。

お見せ出来ないほどボロボロになってしまった本だけど。

特別に本邦初公開である。↓



あまりにもボロボロ過ぎる本(笑)

ちなみに、綴じ部分を、がさつにガムテープで貼り付けたのは、今は亡き母である(/o\)

(母も、よくこの本を参考にしていたっけ)


お料理に行き詰まると、結局この本に戻ってしまうのだ。


夫も、お気に入りなカレーなので、また作ろうと思う。