日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

家の照明について / ラディッシュ

2023年2月17日(金曜日)

晴れ。寒さ緩む。


朝の散歩、いつもどおりに行う。


☆☆☆☆☆


いつだったか、テレビに外国の方が出ていて、たぶん北欧の人だったと思う。


日本の夜の照明は、明る過ぎると。


これから、体を休め、寝るまでゆっくり過ごすのだから、クールダウンの意味も含めて

もう少し、明るさを抑えた方が良いのでは?


確か、こんな内容だった。


確かに!

我が家も、照明が明る過ぎるのかも。

もう少し、明るさをトーンダウンしたら、くつろぎ感が増すのかも。と、思った。


ちょくちょく、気になって思ってたのに、なかなか実行に移さずにいた。


先日、ふと、また、『照明の明るさ』について思いだし

夫に、かくかくしかじか、を話したら

「僕も、そう思っていた」とのこと。


なぁーんだ。そうだったのか。

私たち、理解し合うのに時間がかかる夫婦なのだ(笑)


で、早速。

リモコンで、2ランク照明を落としてみた。


いいじゃない!

夜って感じがして安らぎ感あるわ。


夫も「落ちつくね」と。


照明ひとつでも、私たち、日々とっても影響されているのねー。と、思った。


しばらく、この明るさを試すことにした。


こんな小さな「こうしてみようかな」だけど、実行してみると、ずいぶん気持ちがスッキリした。


これからも、小さな「こうしてみたい」を、やっていこうと思う。


☆☆☆☆☆


突然ですが。

ベランダ菜園でラディッシュが出来ました。

早速サラダに添えました。




小松菜もできたのですが、写真を撮らなかった(/o\)。食べちゃいました。


ベランダ菜園だから、ほんのちょっとの収穫だけど、とっても嬉しかったです(*^^*)