日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

本『55歳からのハローライフ』


                      

 

本棚を整理していて、何げなく手にした本。

村上 龍さんの『55歳のハローライフ』

平成26年発行とのこと。


本を購入した当時は、私も50代。

NHKでドラマ化され、原田美枝子さんやリリー・フランキーさんが、出演していたと思います。


パラパラめくるだけのつもりが、しっかり読んでしまいました。

5編からなるお話しで、おおよそ50代の人達が主人公です。皆さん、それぞれに悩みをかかえて毎日を生きている。


今、60歳代の私からみると、本の内容は、50代だからこその悩みだったのねー。とか。

60代のようには、わりきれないもんね。とか。

そこが、今(60代)とは違う、50歳代なりの若さ故の悩みのような気がしました。


ちょっとだけ、本のお話しに触れると、ある女性が夫と別れ、新しい出会いを求めて結婚相談所へ。

相手への要望を、あれこれ書きます。

年齢、学歴、年収…。

そして、何度か質問されるのです。

「これからの人生をどう生きていきたいのか」結局、そこなんですよ。と、相談員から言われる。自分の気持ちと向き合う主人公は、少しずつ自分を見いだしていく…。


「これからの人生をどう生きていきたいのか」

この、言葉が、本の内容は、さておき、今の自分にも、ずいぶんと刺さりました。


年代を超え、常に人生のテーマですものね。

どう生きていきたいのか。

う~ん。考えてみます。