日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

娘家族に会いにいく / 本:『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』

私たちが、12月、コロナに罹患して


お正月に娘家族と会えなかったので


新幹線にのり、娘宅に行きました。


↓新幹線のおとも。



年末年始、娘も風邪で体調不良だったとのこと。


12月って、1年の疲れが出ちゃうのかもしれませんね。


孫は、最近またまた人見知り復活。


私と夫を、ジーっと見て、緊張の面持ちでした(笑)


娘の体調も戻り、家族3人、元気で暮らしているよう。


それを知るだけで、親って安心するものです。


それにしても、あのお菓子、このお菓子と娘の好物を、いっぱい買い込んで夫に笑われていまいました。


☆☆☆☆☆


写真にある三國万里子さんのエッセイ。


私には、面白かったです。


私は、知らなかったのですが、編み物作家の方なんですね。


本では、実際の編み方については、書かれておらず、今までの、生い立ちや、日々のことが書かれています。


生きづらがらあった今までのこと、でも、そこで出会った大切な人たち。


様々な出来事で、自分が感じたいろいろなこと。


夫、息子さんとの関わり。


自分の感性を大切にして、それを貫いた生き方のようにも思えました。


作者の心から生まれた、借り物でない文章は魅力的でした。