日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

暑熱順化できていたのかも。

私は、夏の暑さに弱い!


熱中症っぽくなったこともあるし。


それは、こんなふう。


暑さで体か火照り、なんとも言えない感じで気分が悪くなる。ヘロヘロになる。


急いで、コンビニに飛び込んで体を冷して、冷たいペットボトルを首すじにあてて、応急処置したことも。


夏は、本当に苦手で憂鬱なのだ。

ちょっとした、恐怖でもある。


それがである。


今年は、毎年あるような、あの体のバテ感があまりない。


だからって、もちろん楽というのではないけれど。


何故か?


春から、ずっと畑仕事で、外に出る日が多かったこと。


半年ほど、周一回だけど、体操教室に通っていること。

(筋肉がついたのか。階段がちょっと楽に)


この2つが考えられるのだ。


知らないうちに、私、暑熱順化がされていたのだと思う。


意外な効果があるものだ。と、実感している。


おかげさまで、今年は、例年にない感じで夏を過ごせている。