日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

夫との二人暮らし。これからの私たちに必要な気持ち。

最近、時々思うこと。


夫との会話ややり取りで、前よりスムーズでなくなったかも。と思うことがある。


すごーく、ささいなことである。


伝えかたが不十分なのか、受け取りかたが不十分なのか…。


あとは、お互いに頼まれたことを、うっかり忘れてしまう、なんてことも。


ちょっとしたことが、上手く進まないのである。


その頻度が増えているように思う。


具体的に言うと

私「お風呂のあとに、あのタオルを洗濯機に入れておいてねー」

夫「わかったー」


・・・でも。タオル入ってない。


夫「あれ?そのことだったんだね…」


もちろん。

私が聞き間違えたり、忘れたりもある。


こんなふうな、よくあるヤツの回数が増えた気がするのだ。


なんか、スムーズじゃないって感じが。


ふっと思うのよね。

年を取って、理解力とか的確に説明する力が劣ったのかなって、あとは、思い込みが増えたり、ダントツなのが物忘れ。


放っておくと、イライラの種になりそうな予感。


まだしばらくは

お互いに老いながら、夫との二人暮らしが続いていくのだから、これからは、その時その時で『私たちに、ふさわしい寛容さ』が不可欠なのだと思うのだ。


これって、老いの道づれに感謝しながら生きるということなんだろうなぁ。


うむ。なかなか、奥深い。

未熟な私の修行の道は、続くのだった(笑)