日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

少しだけど体操の効果 / 短歌の会で気持ちが潤う

2033年5月9日(火曜日)

晴れ。



4月から、地域の体操教室に通っている。

全10回だ。


参加者は、皆さん60歳以上。


それぞれの目的で参加されている。


私は、筋力アップが目的。


体操が身に付いて、今後も自宅で続けられたらな、と思っている。


1時間、ストレッチと、筋力アップの体操を行う。


家でも、ちょっとは続けている。


効果の程は、階段が楽になったと思う。


それだけでも、嬉しくてモチベーションになっている。


大腿部、ふくらはぎの筋肉が大切。

足首の関節の柔らかさが大切。

股関節の動きが大切。

日常の姿勢が大切。


ちょっとした時に、思い出して意識するようになった。←これが、一番大事かも。


☆☆☆☆☆


先日、月一度の短歌の会に行ってきた。


事前に、お題の短歌の提出がある。


参加者皆で、詠みあうのだが、これがなかなか面白い。


それぞれに、感想を述べあうのだけれど、作った意図とは、関係ないような解釈や、意外な感想が出てくることがある。


それが面白かったりする。


素敵な感想をいただくと、思わず自分の陳腐な創作動機を言えない時もある。(せっかくの気持ちに水をさすようで)


あえて、お話しして、笑ってしまうことも多々あるけれど。


なので、短歌の会が終わる頃には、私の拙い一首も、素敵な短歌になったみたいな気がしてしまうのだ。


何はともあれ、皆さんと、思いを語り合うのは、心の充実に繋がっているように思う。


いくつか、歌集をんで心に残った短歌をかきます。


(枡野浩一氏)

毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである


結果より過程が大事「カルピス」と「冷めてしまったホットカルピス」


(穂村 弘)

憧れで張り裂けそうなのにきちんととまるブラウスの釦(ぼたん)