日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今日のお弁当 / ジャムを作るようになったこと

2023年3月7日(火曜日)

晴れ。暖かい。




夫、出勤日にて、今日のお昼はお弁当。


キャベツとピーマンの炒めもの

ほうれん草の玉子焼き

メンチカツ(生協の冷食)

塩鮭


キャベツ炒めは、私も夫も好きで、よく作る。ただ、炒めるだけ。

ちょっとお醤油をかけていただく。

シンプル過ぎだけど、美味しい一品。


☆☆☆☆☆


昨年の5月に、フルタイムの仕事を辞めた。


その後の生活の変化は、これといって大きな変化は、ないかなぁと思っていた。


もちろん、時間に追われず、ゆっくりと過ごしていること自体が大きな変化なんだけれど。


夫も「ゆっくりと過ごせるようになった」と言っていた。前は、夫も、毎日がせわしなかったんだろうな。


で、ふと気がつくと最近は、よくジャムを作るようになっていた。


仕事をしている頃は、私にとってジャムを作ることは、少し特別なことで、少し頑張ることだった。


特別手作りに、こだわりはないのだけれど、手作りの素朴な美味しさは大好きで、添加物などが入ってないのもいいと思っている。


最近、年のせい?、時々、添加物なのかな?、お菓子などを食べると刺激感を感じることがあって、いくつかのお菓子は、食べなくなってしまった。


そんなこともあって、果物が安い時などに買って、せっせとジャムを作ったりしている。



三温糖を使ったので、ちょっと茶色っぽいけどリンゴジャム。


そういうわけで。

仕事を辞めてからの生活の変化は、まめにジャムを作るようになったことだと思う。