日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

最近、気になっていた料理を作ってみた②

2023年2月24日(金曜日)

曇り。朝の気温7度。

晴れ間がないので寒く感じる。


散歩は、いつもどおり。

春からの、菜園についてあれこれ話す。

夫、ちょっと張り切ってるみたい。


☆☆☆☆☆

最近気になった料理①に続き、今日は②を。




最近、料理家の高山なおみさんの日記風のエッセイを読んだ。夕飯の献立や、所々に、お料理の作り方が載っていて楽しい。


目に止まったのが、『長ねぎのマリネ』

寒い冬、プリっと太い長ねぎが出てくると作るのだそう。


それって、今じゃない!

早速、プリっとした長ねぎを購入。


スープで長ねぎを蒸し煮する。

その後にドレッシングをかけて出来上がり。


温かいものと、冷蔵庫で冷やしたもの、両方食べた。


美味しい~!


とろっとした長ねぎ、薄いスープの味、玉ねぎのドレッシング。どれも美味しい。



↑玉ねぎドレッシングをかけた長ねぎ


写真だと、大きさがわからないけれど、12センチ位はある。


胡椒をひいて、長ねぎの繊維にそってナイフを入れ、フォークに巻き付ける感じでいただく。

生ハム、スモークサーモンを添えると、更なるご馳走になるとのこと。


私は、残ったスープは、翌日、水と塩を加えて新たにスープとしていただきました!


〈作ってみたい方のためにレシピ紹介〉


長ねぎ1本半

固形チキンスープの素1/4個

ローリエ1枚


長ねぎは、鍋底に合わせて切り隙間なく並べる。

ひたひたの水を入れる。

スープの素、ローリエ、胡椒粒3個を入れる。

塩ひとつまみ入れる。

フタをして中火。

煮たったら弱火にする。30~40分煮る。

スープを、煮詰め過ぎない。

ねぎを長いまま皿に盛り付ける。

玉ねぎドレッシングをたっぷりめにかける。

胡椒をひく。


玉ねぎドレッシングの作り方(これが旨い!)


おろし玉ねぎ 1/4個

練りカラシ 小さじ1/3

酢  大さじ3

塩  小さじ1

以上をビンに入れよく振る。


その後、サラダオイル大さじ7を入れ

よく振ってまぜる。