日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今日のお弁当 / 友だち欲しい、について。



今日のお弁当。


夫、出勤にてお弁当です。


野菜多めの生姜焼がメインです。

ふりかけは、のりたま。

のりたまは、永遠のお弁当の友。


☆☆☆☆☆


先週だったかな、NHKのあさイチで、40代50代は友だちが欲しい、という内容だった。


あー。

私も、そうだったなぁ。と思った。


放送でも言っていたけど、気軽にケーキ屋さんに行けるような友だちが欲しいと。


わかるわ~。


私もかつては、

『多くは望まないけど、ちょっと気軽に楽しめる友だち』

欲しいなぁ。と、思っていたなぁ。


でも、↑それって、すでに、すごーい望みなんじゃないかって、思ったりもしていた。

あくまでも、私にとってだけど。


そんなふうに、ちょうどよい友だち、いるのかなぁ?


かくして、こんな私だからなのか、心地よくて気軽な友だちは出来ずに、今を迎えている。


私には、今、3人ほど、お友だちかなと呼べる人がいる。


ひとりは、学生時代からの人。

子育て後に友人関係が復活。


あと、二人は、40代後半でご縁があり出会った人たち。


どの人とも、お互いに距離感を持ちつきあっている。


気がつけば、この頃は、友だちが欲しいなーとか、欲しくないなとか、考えることが無くなった。


たぶん、知らないうちに私自身が新たな心境になっていたようにも思う。


知らないうちと書いたけれど、ここ何年かは、母の介護、母を見送る、子供たちが巣立つ、永く勤めた仕事を辞めた…。


私にとっての、人生の大きな出来事(誰にでもあるようなだけど)を、通り抜けたら、こんな気持ちになっていたのだ。