日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

本 : 『となりの億り人』を読みました。

私の年齢では、今さら読んでもなぁ。の本なのですが読んでみました。


『となりの億り人』


億り人、純総資産が1億円以上ある人。


ごく普通の(あるいは、それ以上の)収入があるのが大前提。


天引き貯金をする。


収支をしっかりする。


モノを買うときは、自分にとって必要なものなのか考える。


自分にとってのお金とは何かを、しっかり考える。


経済的自立(これくらいのお金があれば、今後くらしていけるお金を貯める)を果たす。

その上で人生設計をするのは有意義。


ごく普通の人でも、億り人になれるのかも。


そんなふうに思わせてくれる本でした。


今どきは、億り人、たくさんいるのかもですね。


いずれにせよ。

今の私にとっては、夢のまた夢のお話でした。