日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

男性の育休取得って、ホントに取れるのですね

最近、娘夫婦、息子夫婦に、赤ちゃんが誕生しました。


娘の婿さんは、2ヶ月間、息子は、4ヶ月間

育休を取得しました。

たまたま、育休が取れる恵まれた職場だったのかもしれないですが。

それにしても、話しには、聞いていましたが、男性の育休って、ほんとうに取れるのですね。


二人の新米パパたちは、すっごく頑張ってました。家事に育児に、夜中の授乳に至るまで。

新生児の時期の子育てを、夫婦で協力して乗りきった経験は、彼らにとって大切な思い出として刻まれていくことでしょう。


産後8週で、子供を保育園に預け、職場復帰した私からみれば、夢のような、男性の育休取得です。(でも、当時、夫は、彼なりに精一杯、家事、育児してくれましたよ)


時代は変わり、確実に進化してますね!