日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

料理の本を購入。と、茹で茄子のゴマだれかけ。と、この頃思うこと。

ざーっと雨が降ったかと思うと晴れ間が出たり、でも厚い雨雲はそのままで。


ひどく、蒸し暑い今日です。


朝は、キュウリの収穫に。

たくさん採れるのはうれしいけれど…。

キュウリの消費に追われています💦


今年の夏は、何年かぶりで料理の本を買いました。


夏のお料理のレパートリーを増やしたくて。


スマホも便利だけれど、本は、いいですね。


なんか、気持ちが上がります♪




本に出ていたのではないけれど、昼ごはんの一品に茹で茄子のゴマだれかけをしました。


茄子もたくさん収穫しました。


茄子は、煮てよし、焼いてよし、炒めて、揚げてと、万能選手ですね!


美味しかったです!


ゴマだれは、

すりゴマ、醤油、砂糖、七味唐辛子少し

ごま油で作りました。


☆☆☆☆☆


最近は、人生の残り時間を、更に意識するようになりました。


ちょっと、その事に縛られる感じがするときもあって。


なんでも、それが考える基本になり過ぎる気がして。


そんな時は、ふと小さなため息がでることも…。


なんだか、やけに急かされているようで。


なんであれ、気持ちは、出来るだけ自由でいたいものですね。