日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

仕事を辞めてから

仕事を辞めてから、2ヶ月あまり。


若い頃から、ずっと仕事をしてきました。

(母親の介護の時期を除く)

ですが、この頃は、仕事をしない毎日に、すっかり馴染んでいます。今の、この暮らしに、フルタイムの仕事が組み込まれていたことが信じられない感じです。

一度は、ゆっくりこんな時間を過ごしてみたかったので、ただいま実行中です。


日々、戦闘態勢で、家事をしなくてもよくて、ちょっとした望みが叶うことが、すごく嬉しい。

例えば、家の片付けとか、作ってみたい料理ができるとか、簡単な縫い物とか、読書の時間…。そんな小さなこと。

仕事をしていれば、気持ちはあっても、心身が、疲れてしまい、小さな望みは、次々と、後まわし。そのことに、僅かなストレスが、日常的に溜まっていくのに、そのことに向き合う余裕なんて、ほとんどありませんでした。


今、自分のペースで、毎日を送れることを楽しんでいる私です。