日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

知らず知らずにストレスが

我が家近くに大きな道路がある。


そこに面していた、5階建て程の、この辺りでは大きめビルが、老朽化のため建て直しをしている。


最近、そのビルが、すっかり解体されたのだけど


そうしたら


すごーく、空が広く感じられ


清々として、正直、すごく気持ちいいのだ。


おおげさに言えば、呼吸がしやすいような感じ。


ビルがあるときは、その風景が当たり前だったから、何も感じていなかったのだけど


知らないうちに、こんなにも圧迫感があったのだ、と、ちょっと驚いている。


こういうことって


実は、いろんな場面で、いろんな形で


あたり前のなかにあっても


知らず知らずにストレスがかかっているってことが、ありそうだなって思った。


たいしたことじゃないけれど💦


ここ2~3日の私の気付きである。