日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

映画 : 『かもめ食堂』

BSで、映画『かもめ食堂』を観ました。


舞台は、フィンランドのヘルシンキ。


そこで、食堂を営むさちえが主人公(小林聡美)。


登場人物たちは、それぞれ何かしら事情を抱えていますが、その詳細までは、明かされず(ねほりはほりしないのもいい)日々は、過ぎていきます。


大好きで、何度も何度もみた映画です。


好きすぎて、娘とヘルシンキまで行きました。かもめ食堂の場所は、地元では、『スオミ』というレストランでした。


フィンランドの、たぶん家庭料理のレストランです。


クリームソースのミートボールとプレスサンドを頼みましたが、すごいボリュームで、すごくお腹いっぱいになしました。


バターをふんだんに使っている味付けで、美味しかったです。


ヘルシンキも、映画にあるように、ゆったりした街でした。


映画で、さちえさんが、『いろんなことは、ずっと同じではなく変わっていく』というようなことを言うのですが。


ホントにそうだなぁ。と、今回の映画でも思いました。


映画全体に優しい雰囲気があって。


優しく「いいじゃないの。これで。」「いいんだよ。このままで。」と言われてる気がして。とても癒されました。


BGMの井上陽水の歌も自由な感じがして良いんです。


先ずそのままを受け入れるって、大事なことだなぁと思いました。