日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

先日、引き出しを整理していたら…/自分を何て呼ばれたい??

先日、引き出しを整理していたら


懐かしすぎる絵葉書がみつかった。


20代前半頃の葉書。


消印は、広島。


差出人は、当時、友達(よりもうちょい親しい?)だった男子。


幼なじみである。


懐かしい文面に、当時のことが甦る。


楽しかったなぁ!




そう言えば、彼は、


私を、さん付けでも、ちゃん付けでもなく、名前で呼んで、葉書にも、そう書いてある。


゛◯◯、元気にしていますか?゛と。


当時、私は、ほとんどの友人から、◯◯って名前で呼ばれていて、私も、それが気に入っていた。


彼は、私を憎からず思っていてくれたようだけど、私は、幼なじみの関係を、越えたくなく、越えられず、だから進展はなく、だんだんに疎遠に…。


ちょっぴりほろ苦さを残した思い出になった。


それから、しばらくして、私は、夫になる人と出逢ったのだけど、ようするに現夫(笑)


夫は、私のことを最初は、◯◯さん、と丁寧にさん付けで呼び。


やがて、結婚してからは、◯ーさんと、ちょっとは親しい感じで、でも、相変わらず、さん付けで呼んで、そのまま現在に至っている。


昔は、呼び捨てで呼ばれるのが、親しい感じがして、気に入っていた私だけれど


今は、◯ーさんも、その距離感や大事にされてる感じがして、これはこれでいいなぁと思っている。