日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

映画:コット、はじまりの夏

あさイチで紹介されていた


映画:コット、はじまりの夏


を観に行ってきた。




1981年アイルランドの田舎に住む9歳の少女コットは、家にも学校にも居場所のない毎日を送っていた。


その年の夏、家の事情で、コットは、親戚夫婦の家で過ごすことになった。


少しずつ、親戚夫婦の優しさに触れ、打ち解けていくコット。


次第に、自分の居場所を見つけていく。


だが、夏休みは終わりに近づき、やがて別れの日がやってくる。



素朴で寡黙な主人公が、ひと夏、人の優しさに触れて、生きる喜びを感じていく様子がよく描かれていた。


ひと夏のことではあったけれど、彼女のこれからの人生の拠り所になっていくに違いないと思った。


親でなくても、しっかりと愛情を受ければ、人は、ちゃんと生きていけると思う。


物語は、ひと夏のことだけれど、親戚夫婦とコットの関係は、すでに永遠になったに違いない


そして、まさに、この夏、コットの人生が、はじまったのだと思う。

『はじまりの夏』になったのだ。


ラストシーンは、コットの溢れる気持ちが描かれ目頭が熱くなった。